絵と日記

海老天婦

| スポンサー広告 | --:-- |
中国四川省地震
途方も無い被害を出しているらしい中国四川省地震。

ようやく、というかやっと
初めて海外の救助支援が被災地に入る事になったようで
それがまあ日本の救助隊だそうですが・・・

もう救援限界時間と言われている72時間は過ぎてしまってるんですけど・・・
人の命とメンツを計りにかけてしまうのは馬鹿だと思う。本当に。

でも、日本も阪神大震災の時の村山首相が
現状把握不足から海外支援を断ったとかしてたから
あんま中国のことは言えないかね。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

| 日記 | 04:38 | トラックバック:0 | コメント:4
五輪と政治と経済?
今回の北京五輪にまつわるイザコザで何かと言われるのが
「スポーツと政治を混同するべきではない」ってやつ。

それに異を唱えるつもりはないが
少なくとも「五輪」と「政治」そして「経済」は密接に関わってしまうっしょ?
そんなの誰でもわかってることでしょ。

あらためてスポーツと政治を混同するなというなら
選手たちはオリンピックに拘らずに自分たちで世界大会でもすれば良いのだ。

それでもオリンピックに拘ってしまうのは
政治的に大行事で、経済的に宣伝された「五輪」だからこそ拘ってるという
ある意味逆説的に五輪は政治であり経済であることを
証明してしまってるわけでな。

五輪に拘ってる以上、
どれだけスポーツマンだったり選手OBであっても
「スポーツと政治は関係ない」という御題目を
北京五輪の擁護理由にするなら
間接的にチベット問題で中国擁護してるのと一緒だと思うがね。

テーマ:オリンピックとチベット問題 - ジャンル:ニュース

| 日記 | 06:27 | トラックバック:0 | コメント:0
聖火リレー
聖火リレーin長野の騒動も終わった。

それについての報道も、ネットでの情報も
あれこれ交錯する状態で思うのは

チベットの問題はとりあえず置いておいても
大使館に扇動され、長野に集まって騒いでる中国人は好きになれない。

んなことしてる留学生たちはさっさと国へ帰ってください。

テーマ:オリンピックとチベット問題 - ジャンル:ニュース

| 日記 | 06:13 | トラックバック:0 | コメント:0
健康保険団体職員10億横領
茨城で国民健康保険を団体職員が着服、
その額は10億に登るそうです。
10億って・・・

一日1000万引き出してた時さえあったという
その行為を誰も気づかないのか?
気づかないシステムにしてあるのか?

この職員を業務上横領で訴えるらしい、
それはまあ当然としても
おそらく10億なんて額はこの職員から取れないでしょう。

これってその職員を管理していた筈の人間もいたんでしょうから
もちろんその管理者たちも「管理者責任」を問われるんですよね?
その人たちが自腹を切って10億を補填してくれるんですよね?
まさか取り返せないから仕方ないで終わるわけじゃないよね?

とか思ってたら愛知でも300万ほど健康保険を横領してた事件の報道が・・・

この怒りをどこに向ければよいのか。
取る分だけ増やして管理もまともに出来てやしないじゃねえか。

テーマ:(`д´)ウオォォォ!! - ジャンル:日記

| 日記 | 07:10 | トラックバック:0 | コメント:0
今晩から雨
今晩から雨だそうで
早起きしたにも関わらず走るのは断念しました。

走れない事を除けば雨は結構好きだけど
今の家の配置からは窓のカーテンが開けられない(開けると外から見えてしまう)ので
あまり素敵な雨とは言えない。

雨の良さと言うのは
外が雨打つ音などで騒がしく
室内が一層静けさを増す効果だと思うのですが
どうでしょう。
| 日記 | 06:18 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

ebitmp

Author:ebitmp
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最近のコメント
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム
リンク
最近のトラックバック

